公開日:2014年3月9日
最終更新日:2018年5月15日

オルタネーターとバッテリーをリンクしています

ヒュージブル リンク(75A)

Fusible Link(75A)

カテゴリー : ヒューズ表

Y31シーマおよびY31セドリック・グロリアに適用

エンジンルーム内のヒュージブルリンク(75A)

概要

このヒュージブルリンク(75A)はオルタネーターのA端子・S端子とバッテリーのプラス端子につながっています(配線はけっこう遠回りしています)。
ヒュージブルリンクはこの他にも車両のいろいろな部位に使われていますが、このページでは75Aのヒュージブルリンクについて書いています。

ヒュージブルリンク(75A)はバッテリープラス端子付近のハーネスにテープでくくり付けられています(Y31シーマ後期型)。

オルタネーター側にもバッテリー側にも各電気負荷(電装品)がつながっています。
バッテリーの電圧やオルタネーターの発生電圧、そして負荷によっては、電流の向きが入れ替わります。

定格の75Aを超えた電流が流れると溶断して切れます。

ヒュージブルリンク(75A)はコネクタと一体型
24370-89920(75A) ハイイロ

アイドリング中は約8A、エアサスコンプレッサー作動中は約20Aでした(愛車にて測定。いずれもオルタネーターからバッテリー方向へ流れていました)。

ヒュージブル リンク(参考)
部品番号 定格 価格
24370-79910 100A 580円
24370-89900 25A 400円
24370-89905 30A 400円
24370-89910 65A 400円
24370-89920 75A 580円
※価格は1991年9月当時のもの。

24021-V5115 バッテリー横ヒュージブルリンク 810円- 2011年現在

切れるとどうなるか

万が一、このヒュージブルリンクが切れると電気負荷がオルタネーター側とバッテリー側に分断します。バッテリー側につながっている電気負荷は問題ありませんが、オルタネーター側につながっている電気負荷は動かなくなる不具合が多発します(下表参照)。

エンジンがかかっている状態では、オルタネーター側の電気負荷はオルタネーターからしか供給されなくなり、とても非力で、エンストしそうになります。 切れてもエンジンはかかりますが、オルタネーターからバッテリーへ充電されないため、やがてはエンストすることになるでしょう。

FL(ヒュージブルリンク)表

ヒュージブルリンクNo. 名称 アンペア(表記) 電源 内容
FL#100 75A バッテリー直、オルタネーター直 充電系統のヒュージブルリンク。

下記の部位につながっている。
  • オルタネーターのA端子・S端子
  • バッテリーのプラス端子
  • 負荷
エンジン回転中にこのヒュージブルリンクが切れると、
  • アクセルペダルを踏んでもエンジン回転数が上がらず、いまにもエンストしそうになる。
  • オルタネーターからバッテリーへ充電しなくなる。やがてエンストする。
このヒュージブルリンクが切れると、エンジンがかかっていない状態では、
  • エンジンはかかるが、振動が激しい。
  • ホーンが鳴らなくなる。
  • トルコンインジケーターランプが点かなくなる。
  • パワステが効かなくなる。
  • エアコンコンプレッサーが動かなくなる。
  • エアコンのブロアファンモーターが動かなくなる。
  • ウインカー、ハザードが動かなくなる。
  • コーナリングランプが点かなくなる。
  • マルチAVシステムが使えなくなる(マルチAVシステム装着車)。
  • カードエントリーシステムが使えなくなる(カードエントリーシステム装着車)
  • ハンドフリー自動車電話が使えなくなる(ハンドフリー自動車電話装着車)。
  • パワーアンテナが動かなくなる。
  • オートライトが動かなくなる。
  • 電動リモコンミラーが動かなくなる。
  • フロントシガレットライター、リアシガレットライターが使えなくなる。
  • ワイパーが使えなくなる。
  • コンビネーションメーターが動かなくなる。
  • コンビネーションメーターのバルブチェックができなくなる。
  • パワーウインドウが動かなくなる。
  • ヒーターシートが使えなくなる。
  • テールランプが点かなくなる。
  • ストップランプが点かなくなる。
  • リバースランプが点かなくなる。
  • フォグランプが点かなくなる。
  • ルームランプ、スポットランプ、エントリーキー照明、キースイッチ照明、リアパーソナルランプ、トランクルームランプ、ステップランプ(カーテシランプ)が点かなくなる。
  • イルミネーションランプが点かなくなる。
  • リアデフォッガーが使えなくなる。
  • シフトロックが正常に動かなくなる。
  • トランクオープナーが勝手に動くなど誤作動する(社外のリモコンドアロックを装着しているから?)。
他いろいろ・・・

電圧を測ってみました

ヒュージブルリンクの両端の電圧を測ってみました。
ちなみに、ここで測った電圧値がそのまま電圧降下している電圧値となります。
約0.02Vでしたが、これは電流の大きさによって刻々と変化します。

理想は抵抗が0Ωで電圧は0Vですが、若干の抵抗があるため電圧降下の電圧が発生してしまっています。配線がけっこう遠回りしているので、配線抵抗もあるのかもしれません。

アイドリング時の電圧は約0.02V。電圧は電流によって刻々と変化する