初代シーマに乗ろう サイトマップ

ホーム > メンテナンス > ステアリングの交換

公開日:2006年8月18日
最終更新日:2013年9月9日


日産の人をも巻き添えにして奮闘

ステアリングの交換
(メンテナンス)

Y31シーマおよびY31セドリック・グロリアの
非回転ホーンパッド式ステアリング装着車に適用


日産にて


概要


しいぼーさんからほとんど新品に近い程度の良いステアリングを頂きましたので、交換することにしました。しかしステアリングがなかなか外れなくて困ってしまいました。過去に一度は外したことがあるのですが、その時に固く締まったようです。



ステアリングを外すまで


ホーンパッドを外すとこのようになってます
(ホーンパッドは両手でつかんで手前に引っ張ると外れます)


中央のリングは専用の工具で外します。
ステアリングパッドは両手でつかんで手前に引っ張ると外れます


ステアリングパッドを外すとこのようになってます


ホイールナットを外すときに使う車載工具(21mm)でナットを緩めます。
このとき、ナットは外さずに緩めるだけにします


ステアリングを外すとこのようになってます。
(コネクタを外すのを忘れずに)

ステアリングをしっかり握って手前に強く引っ張れば外れるはずなんですが・・・
・・・外れませんでした!!!


独自の手法!?


ホームセンターでたまたま見つけたプーラーという工具を買って試してみました。サイズが合わず、引っかけるところがもろいため、プーラーをグラインダーで削って加工しましたが、結局ダメでした。

整備要領書にステアリングを取り外すためのプーラーという専用工具の絵が描いてあったので、それを参考にして工具を自作してみました。


自作した工具
「これで外れるはずでござーる」

短いボルト4本(M6×25)でステアリングにしっかり固定し、真ん中のボルト(M6×70)を締めていくとステアリングが手前に引っ張られるという原理です。
しかし、あまりにも硬く取り付いているので、ネジ山から外れてしまい、これも結局ダメでした。


M6サイズのボルトとステアリング軸内径のネジ山ピッチが合います



日産に頼んでみた


別件で日産に行く用事があったので、ステアリングを外してもらうよう頼んでみました。

自分:「ステアリングを新しい物に交換したいのですが外れないんです」
日産1:「揺すったりして引っぱれば外れるはずですよ」
自分:「それが思いっきり引っぱってもダメなんです。新しいステアリング持ってきてありますので、今ここで交換したいんですが」
日産1:「それじゃ駐車場は暗いので工場に入れちゃってください」

そう、20時まで残業してから日産に行ったので時刻はもう20時半を回っていて、駐車場は電気が消されて真っ暗なのでした。

その後、日産の人、3人が交代で思いっきり引っぱりましたがビクともしませんでした。

日産2:「こんなに硬いのは初めてだ」
日産1:「普通ならこれだけ引っぱれば外れるんですけどね」

整備要領書を持ってきた人(日産3)も引っぱりましたがダメでした。

自分:「錆び付いてるんですかね?」
日産1:「錆びてるにしてもこれだけ引っぱっても抜けないのはおかしいです」

シリコーンスプレーみたいなものをかけていましたが効き目はありませんでした。
整備要領書に載っている工具がここにあるのか聞いてみました。

自分:「工具は無いんですか?」
日産1:「普通は引っぱれば外れるものなので、工具は使ったことがないんですよ」
日産1:「(ましてや非回転ホーンパッド式の専用工具なんて)「ここにはなです」
自分:「それじゃその工具は買えるものなんですか?外れなくて困ってる仲間もいるんですよ」

日産1の人は考え込んでしまった。



「あったぁー!」


その後日産の人3人ともどこかに行ってしまったと思ったら、遠くで「あったぁー!」という大きな声がしました。そうです、非回転ホーンパッド式の専用工具が工場にあったのです。たぶん一度も使ったことがないので、工場にあることすら知らなかったのでしょう。それを使ったらいとも簡単に外れました。そして無事に新しいステアリングを装着することが出来ました。


素早い動きで簡単に外れました


これが非回転ホーンパッド式の専用工具


中心にはめ込んで真ん中のボルトを締めていくと、ゴソッとステアリングが外れます



ところが


ちょっと引っ張ってみるとまた外れなくなってました。少しでも強く締め付けるとすぐに外れなくなってしまうようです。これで走ってみてもしセンターがずれていたら、またここに来てやってもらわなければならなくなります。


専用工具を貸りることに


ということで自分で簡単にセンターずれを直せるように、ナットは手で締める程度にし、その専用工具を貸してくれることになりました。

日産1:「知っている人ですし、後でちゃんと返してくれればお貸ししますよ」
自分:「いつまで借りてていいんですか?」
日産1:「使いたいという人がいれば使ってもらって結構です。連休中に使いますか?」
自分:「仲間に会って使うかもしてません」
日産1:「それじゃ連休明けでいいですよ。普段は使ってないものだし、棚卸しの時に番号チェックするだけなのでいいですよ」

親切に言ってくれました。もう時刻は21時を回ってました。他の人たちはもう帰られたようです。残っているのは愛車ステアリング騒動に巻き添えになった人だけです。本当に助かりました。夜遅くまでありがとうございました。
その帰り、案の定センターがずれていました。専用工具、借りといて良かった!



後日談

中心部にセンターポンチなどで衝撃を与えると外れやすくなるそうです(トンベソさんより)。




関連ページ


基本資料 〜 ステアリング
基本資料 〜 光通信システム
コネクタ表 〜 転舵角センサー
コネクタ表 〜 ステアリングホイールスイッチ受信ユニット
追加装備 〜 ステアリングホイールスイッチキット

 

ホーム | サイトマップ | このサイトについて | ご利用条件 | プライバシーポリシー
© 2004-2019 初代シーマに乗ろう実行委員会