公開日:2018年10月29日
最終更新日:2018年11月29日

風向が切り替わらない

フロント モード ドア アクチュエーターの故障

Front mode door actuator failure

カテゴリー : メンテナンス

Y31シーマおよびY31セドリック/グロリアに適用

上のページへ

温風が顔付近に出てきて気付いた

概要

2018年9月、走行距離40.1万キロの頃、故障していたフロント モード ドア アクチュエーターを交換しました。
故障していたときはエアコンの風が上吹き出しからしか出なくなっていました。
不具合が発生したのは約8ヶ月前です。

症状

  • エアコンパネルの「吹出口」ボタンを押しても上吹き出し以外に変化しない。AUTOのときも変化しない。デフロスターボタンを押しても変化しない。風向きの表示は正しい。

  • エアコンパネルの風量切替ボタンを押して風量3にしても風量が2のまま変化しない。風量1と2は正常で、風量3のみ風量が3(最大)にならない。風量の表示は正しい。

  • エアコンパネルの「優先暖房」ボタンを押してもONにならない(吹出口の表示が下吹き出しになっていても)。

エアコンの自己診断機能は試していません。

原因

フロント モード ドア アクチュエーターの故障

確認したこと

初めて故障したのは1月の最も寒い時期で、エアコンをつけているのに足元が暖まらないなぁと思ったら上から風が出ていました。
エアコンパネルの「吹出口」を押しても表示は切り替わりますが、風は上(顔のあたり)からでした。フロント モード ドア アクチュエーター(風の吹き出し口を切り換える部品)のモーター音は聞こえません。
おそらくオートアンプアクチュエーターのどちらかが故障したのだろうと思いました。
この日の外気温は、珍しく、氷点下(-3℃)でしたので、アクチュエーターが故障した可能性が高いと思いました。
なぜならエアコンは、外気温が氷点下のときは風の配分が特別なモードになるからです。このため、普段使わない位置でアクチュエーターが止まったりして、その後の動きに影響したのだろうと思ったのです。

症状のあぶり出し

他に不具合がないか調べてみると、風量が最大にならないことがわかりました。風量の表示が3になっていても、実際の風量は2と変わらないのです。
このことからもフロント モード ドア アクチュエーターが故障している可能性が高まりました。
なぜならエアコンは、モードドアの破損を防ぐために吹き出し口切替時に風量を抑えているからです。吹き出し口の切り替えが完了せず、風量が抑えられたままになっていると考えられます。

さらに不具合がないか調べてみると、「優先暖房」がONにならないことがわかりました。吹き出し口の表示が下吹き出しになっていても「優先暖房」がONにならないのです。
このことからもフロント モード ドア アクチュエーターが故障している可能性がさらに高まりました。
なぜならエアコンは、アクチュエーターが下吹き出しになっているかどうかを確認した後に「優先暖房」をONにしているからです。
エアコンパネルの「吹出口」を押して表示を下吹き出しにしても、アクチュエーターが下吹き出しの位置まで切り替えが完了しないと、下吹き出しになっているとは見なされません。
アクチュエーターがきちんと切り替わらないことには「優先暖房」はONにならないのです。
ちなみに下吹き出しになっているかどうかはアクチュエーターに内蔵されている位置検出スイッチが使われます。

アクチュエーターの可能性が高まった

ここまででフロント モード ドア アクチュエーターが壊れている可能性が高まったわけですが、接点の接触不良なのかハンダ割れなのかはまだわかりません。
スライド接点の可動領域から離脱して(普段使わないところまで接点がスライドしてしまって)接触が保たれず止まったのかもしれません。
アクチュエーターにはITアンプもつながっていますが、位置検出スイッチの読み取りを行っているだけなので、アクチュエーター不動の原因にITアンプは関係なさそうです。
なおアクチュエーターが動いていないのは確かなので、エアコンの自己診断機能は使っていません。

たたいてみたら直った

接触不良にしてもハンダ割れにしてもわずかなことで壊れているはずなので、たたいてみたら直るのではないか?と思って、たたいてみたら直りました!(笑)
これでフロント モード ドア アクチュエーターの故障が原因だったことが確かなものになりました。
たたいたのはハンダ付けされているところに近いので、ハンダ割れが一時的に改善したのかもしれません。
しかし春になると再発し、止まってしまうことがあったので、またたたいて直すの繰り返しでした。
アクチュエーターが止まってしまうのは必ず上吹き出し(VENT)のところなので、上吹き出し付近の接点に不良があるのかもしれません。

運転席足元左側を見上げると緑色のハーネス チューブが見えた。
これがアクチュエーターにつながっているハーネスだ
フロント モード ドア アクチュエーター
プラスドライバーの柄の方で20回ほどたたいてみたら動くようになった。
コードがつながっている付近をたたくと直りやすいこともわかった

このまま様子見ることに

上吹き出しのまま変化しなくても、気温が高いときは、問題ないからです。壊れたままだとデフロスターにもなりませんが、夏場はエアコン効かせていればフロントガラスは曇りにくくなっていますから問題ありません。しばらく様子見ることにしました。

交換

9月になると涼しくなってきたので、足元からの温風が恋しくなったこともあり、直すことにしました。
以前お友達から譲ってもらったフロント モード ドア アクチュエーターがあるので、修理ではなく交換することにしました。

交換によりすべての症状が直りました。

フロントモードドアアクチュエーターを外したところだが、ハーネスがまだ取り出せていない

交換作業の様子はフロント モード ドア アクチュエーターの交換をご覧ください。