公開日:2017年4月9日
最終更新日:2017年5月27日

カッチカチになってました

フロント カバー ガスケットの交換

Replacing the front cover gasket

カテゴリー : メンテナンス

Y31シーマに適用

フロント カバー ガスケット 13566-F6517

概要

2017年3月、走行距離38.5万キロの頃、フロントカバーガスケットを新品に交換しました。
フロントカバーガスケットが傷んでいても不具合は起きていませんでしたが、壁温センサーの端子掃除をするついでに交換しました。

新車から無交換だったフロントカバーガスケットはカッチカチに固くなっていて、曲げようとするとパッキパキに折れました。まるでかりんとうのようでした(笑)

左は取り外したフロントカバーガスケット。右は新品

購入

請求金額:540円(税込み) 日産サティオ系
作業内容および部品名称 コード 作業区分 技術料 部品
数量 金額
ガスケット 13566-F6517 部品 1 540円
※購入日: 2016年3月
※交換回数: 初
※消費税8%税込み

交換

エアーインテークダクトを外し、クランク角センサーコネクタを外し、タイミングベルトカバーのフロントアッパーカバーを外して交換。
フロントアッパーカバーにはECCSサブハーネス(壁温センサーハーネス)がくっついているので引っ張らないように注意です。
今回は壁温センサーの端子掃除をするついでなので、ECCSサブハーネス(壁温センサーハーネス)も取り外しました。
フロントアッパーカバー固定ビスを外した後、カバーを少し浮かすだけでガスケット交換できるはずです。
フロントカバーは左右2つに分かれていて、左側(フロントから向かって右側)が少し上に重なっています。

新しいフロントカバーガスケットにはハンドクリームを塗っておきましたが、うるおい成分の効果が持続するかどうかはわかりません(笑)

タイミングベルトカバーのフロントカバー(フロントアッパーカバー)を取り外したところ。
画像はY31シーマVG30DET。
赤色はカバー固定用。黄色はECCSサブハーネス(壁温センサーハーネス)固定用。緑色は未使用
フロントカバーガスケット交換後