初代シーマに乗ろう サイトマップ

ホーム > ボデー外装 > リアスポイラー > 修飾

公開日:2013年3月20日


NISSAN文字を削られてしまったので…


リア スポイラーの修飾
(メンテナンス)


切り文字を作って貼った




概要

いつもの鈑金・塗装屋さんにリアスポイラーの再塗装を頼んだら、下地作りで「NISSAN」文字を削られてしまったので、切り文字を作って貼りました。


経緯

オフ会など聞いた話では、再塗装するにはヒビの入った塗膜をすべて落とす必要があるそうなのです。

前の塗膜を落とすくらいなら自分にも出来ますが、NISSANの文字のところは緩い凹凸があって難しそうだったのと、研磨時に粉塵がかなり出そうだったので、下地調整から塗装までをいつもの鈑金・塗装屋さん頼みました。
 


もともとのNISSAN文字が・・・
 


しかし、塗装中に覗きに行ったら、NISSANの文字がなくなっているではありませんか。残念なことに、NISSANの文字が削られてしまったのです。一番肝心なところなのに、酷い、酷すぎます!。
 

 


NISSAN文字がないと、物足りない
(これは装着後の画像)

 

 

オフ会でいくつもの同じタイプのリアスポイラーを見てきましたが、こんな風になっているのは一度も見たことはなかったので、もう信じられないです。

いつもの鈑金・塗装屋さんなら上手くやってくれるだろうと思っていたのが甘かったようです。前もって「NISSANの文字は削らないでください」なんて、わかりきったことを言っておけば良かったのだろうか。信用して任せたのに、どうしてこうなるのだろう。

「下地作りで文字はなくなっちゃいますよ」などと言ってくれれば、中止も出来たのに、何も言ってくれなかったので、自分はどうすることもできませんでした。

純正指向を目指してきて、晴れて純正3点エアロになることを喜んでいたのに、純正を表す肝心な「NISSAN」が消されちゃったことでがっかりしました。



修飾
 

NISSAN文字がないと物足りないので、切り文字を貼って飾ることにしました。


「修飾」には「表面を飾る」などの意味があります(「飾りを修理・修繕する」という意味はないようです)。
 




まずは採寸。文字の長さは90mmくらいが良いかな・・・



これは110mmか。これじゃ大きいな



文字の長さ90mmで作ってみて・・・



貼ってみた



同色系なので遠目に見れば目立ちすぎない



使ったのは3Mのダイノックフィルム。品番は不明。色はライトブルー系
(装飾業だった頃に使った余り)




これで理想に近くなった



関連ページ

基本資料 〜 カタログ
追加装備 〜 フロントスポイラー
追加装備 〜 リアサイドプロテクター
追加装備 〜 リアスポイラー > 装着
メンテナンス 〜 リアスポイラーの改修
その他 〜 フォトギャラリー

 

ホーム | サイトマップ | このサイトについて | ご利用条件 | プライバシーポリシー
© 2004-2019 初代シーマに乗ろう実行委員会