初代シーマに乗ろう サイトマップ

ホーム > ステアリング > パワステの故障 > オイル漏れ

公開日:2005年5月3日
最終更新日:2011年5月19日

オイルが減っても垂れてこない

パワステのオイル漏れ(初回)
(メンテナンス)

Y31シーマ、Y31セドリック・グロリアに適用
(ただし管理人の
愛車と異なる車種では掲載した部品番号などが異なる場合がある)

上のページへ


パワーステアリングフルードのリザーバータンク
ここでオイルの量をチェックする


概要

1997年3月、走行距離5.1万kmの頃、パワステからのオイル漏れを日産で修理してもらいました。


症状

1.リザーバータンクの油量が減っている。
2.下回りのアンダーカバーにオイルが溜まっている。

操舵力が重くなったり、路面にオイルが垂れるような症状はありませんでした。こまめにリザーバータンクの液量をチェックするしかないようです。



原因

パワーステアリングの油圧配管からオイルが漏れている。



修理費用

9,390円(税別)



交換の目安

初回は約5万キロ/交換くらいか?



パワーステアリングの構造


PR26SE型パワーステアリングギヤ(VG30DETエンジン搭載車)
(Y31シーマ後期型=管理人の
愛車








PR26SE型パワーステアリングギヤ(VG30DEエンジン搭載車)
(Y31シーマ後期型)








PR24SA型パワーステアリングギヤ
(PR26SC型パワーステアリングもほぼ同じ構造)

(Y31シーマ前期型およびY31セドリック・グロリア後期型はPR26SC型)

(Y31セドリック・グロリア前期型は車種によりPR26SC型またはPR24SA型)





オイル漏れ

走行距離5万1千キロの頃、ふとパワステのリザーバータンクのフタを開けたら、規定の量よりも少なくなっていることに気付き、純正の専用オイルを買ってきて足してみました。


日産純正パワーステアリングフルード PSF KLF30-00001
カー用品店で780円



しかし、足しても足してもまた減ってしまうし、漏れているはずなのに路面に漏れた跡が一切ないし、舵取りは普通にできるしで、原因はまったく分からなかったので、日産で見てもらいました。

日産の話では、「パワステオイルが漏れていて、アンダーカバーに溜まっている」とのこと。そしてさらに、「砂などが付着して固まっている」ということで、路面に垂れてこない原因も分かりました。

しかし、5万キロで漏れ出すとは困ったもんです。


請求金額:9,390円(税別)

レッドステージ 日産プリンスNIS店

費目 コード 作業内容および部品名称 記号 数量 技術料 部品代
  パワーステアリングホース 交換   3,400円  
49721-71V16 ホース&チューブ ASSY   1   2,750円
49725-71V21 ホース,プレッシャー   1   800円
49725-71V15 ホース,リターン パワステ   1   1,100円
49725-71V22 ホース,リターン パワステ   1   1,100円
49726Y0100 ワッシャー,カッパー   2   240円

※クランプが費目にないが、再利用か?
※法定12ヶ月点検と一緒に修理をお願いしたため、どの費目がパワステ関連なのかよく分からないが、これかな?と思った費目を抽出して挙げている。
※パワーステアリングフルードは自分で持ち込んだのを使うようにお願いしたたが、使わなかったようである。もちろんその費用はかかっていない。
※当時は日産チェリーという名前のお店だった。





1回目で交換した部品(赤字)

 

 

上のページへ


関連ページ


メンテナンス 〜 パワステの故障
コネクタ表 〜 EPSコントロールユニット(パワステコントロールユニット)

 

ホーム | サイトマップ | このサイトについて | ご利用条件 | プライバシーポリシー
© 2004-2019 初代シーマに乗ろう実行委員会