公開日:2017年5月5日

新品のようによみがえらせよう

BBS RSホイールのレストア(30)

How to Restore BBS RS Wheels

カテゴリー : メンテナンス

Y31シーマに限らずBBS RSホイール装着車に適用

上のページへ

前へ

その後

年間を通して屋外駐車
(2017年5月撮影)

レストアしてから約10年、走った距離は約17万キロです。
クルマは通勤・買い物・ドライブに使っています。
年間を通して屋外に駐車しています。直射日光を浴びますし、雨が降れば雨ざらしです。
時々、ネコにオシッコをかけられます(笑)

センターキャップはその時々の好みで色を変えています。

気になるミミズ状の腐食はピアスボルトから2~3mmのところで止まっています。

ピアスボルトからミミズが生えてきているが成長はこの程度で止まっている
(2017年5月撮影)

ディスクのメッシュ部分は一部塗膜が剥がれているところがあります。やはり旧塗装は完全に剥がしてから塗装するべきでした。

旧塗装の上に塗装したため剥がれてきているところがある(フロントホイール)
(2017年5月撮影)

リアのホイールは熱の影響が少ないからか?剥がれていません。

リアホイールは剥がれていない
(2017年5月撮影)

リム部分は普段からカラ拭きしたり、洗車時はブラシでゴシゴシ擦るなど、かなり激しい洗い方をしてきましたが、目立ったキズはありません。
タイヤに吹きかけるスプレーがホイールに付いてもそのままにしていたり、かなり雑な扱いをしてきましたが、輝きは健在です。
ネコに何度もオシッコをかけられていますが、リムは腐食していません。
ウレタンクリアを使って正解でした。

リムは輝きを保っている(2017年5月撮影)
(2017年5月撮影)
(2017年5月撮影)
(2017年5月撮影)

上のページへ

前へ