公開日:2017年6月30日

フッ素樹脂塗装のラベルです

S.F.C ラベル

Super fine Coating label

カテゴリー : 基本資料

Y31シーマ・Y31セドリック/グロリアは後期型から適用

リア ラベル 99099-91L01

概要

フッ素樹脂塗装(SFC:スーパーファインコーティング)のラベルです。
リアガラスの下中央に外から貼ります。
フッ素樹脂塗装はY31型系車では後期型から採用されています。
ウレタン・フッ素樹脂塗装はY31シーマ後期型、Y31セドリック・グロリア後期型の一部に採用。フッ素樹脂塗装はY31セドリック・グロリア後期型の一部に採用。この他はウレタン塗装となります。

スキャナーによるスキャン画像

部品番号

部品番号 : 99099-91L01
名称 : LABEL-REAR(リア ラベル)
FIG-NO.
Sec-No : H9901
部品コード : 84815U
使用車種 : Y31、SY31、E24、B13、C23、C33、M11、S13 他多数
採廃年月 : 1990年5月~(Y31シーマ)
後対応部番 : なし
代替部品 : なし
価格 : 347円(2007年8月)、380円(2011年2月)

※エンジンルームに貼ってあるペイントコーションラベル(塗装補修時のご注意)の部品番号は 60170-89902

NISSAN LABEL-REAR 99099-91L01

なぜか文字だけ残る

このラベルは文字だけ残るタイプのステッカーではありません。しかし長い年月が経つと、透明のシールがなくなってしまい、白い文字だけ残ります。フッ素樹脂塗装にある耐久性は、ラベルの方にはないようです。
お友達のY31でも見たことがあるので、そうならないように、慎重に扱ってきました。洗車の時はほとんど擦らないようにしてきたのですが、気が付いたときには文字だけになってました(笑)
白い文字はやや厚みがあるので、しばらくは擦れるて無くなることはないでしょう。

こんど新しいラベルを貼るときは、紫外線劣化防止用に透明シールを上に重ねて貼ろうと思います。

文字だけ残った状態(粘着剤が少し残って汚らしい)
余ったウインドウフィルム(透明断熱フィルム)を貼ってみたが、
厚みのある文字の周りは浮いてしまった

フッ素樹脂塗装は熱に強い?

愛車の上から溶接の火花が降り注いだ事があります。ガラスは溶けましたが、ボディーは無傷でした。
塗装が溶けなかったのはウレタンフッ素樹脂塗装だったからでしょうか?真相はわかりませんが、他の被害車両は塗装が溶けていました。この件については、溶接の火花でガラス損傷(業者編)をご覧ください。