初代シーマに乗ろう サイトマップ

ホーム > メンテナンス > フードインシュレーターの交換

公開日:2006年6月28日
最終更新日:2013年9月9日


ラベルも貼り替えました

フード インシュレーターの交換
(メンテナンス)

Y31シーマおよびY31セドリック・グロリア全車に適用可能(?)


ボンネット裏側に貼ってあるのがフードインシュレーター



購入


エンジンルームボンネット裏側のフードインシュレーターが見窄らしく汚れていたので、走行距離19万8千キロの頃、新品を購入して交換しました。

クリップは再利用できますが、こちらも新品を購入して交換しました。クリップを外すには内装内張外し工具を使うと破損せず便利です。

請求金額:8,235円(税抜き)

レッドステージ 日産サティオ K店

費目 コード 作業内容および部品名称 記号 数量 技術料 部品代
65840-45V10 インシュレーター   1   6,885円
65846-30F00 クリップ   15   1,350円
※ 10%値引き。値引き理由は注文から発注まで1ヶ月も放置されたことか?
※ 通常はインシュレーター:7,650円、クリップ:100円×15個。




新品のフードインシュレーター(表)


新品のフードインシュレーター(裏)


フードインシュレータークリップ
(左が新品。形状が変わってます)




汚れ防止に

フードインシュレーターを取り付ける前に汚れ防止用のスプレーをしました。

スコッチガードという布製衣類用の撥水・撥油スプレーです。表も裏もたっぷり吹き付けたので1本使い切りました(ホームセンターで997円でした)。

コーションラベルの糊が効かなくなるので、ラベルを貼るところには吹き付けないようにしましょう。吹き付けてしまった場合には両面テープなどを併用して貼り付けます。




コーションラベルの貼り付け

古いコーションラベルは真っ黒に汚れ、くるくると丸まっていました。新品を買うこともできますが自作しました。記載内容は多少いじっています。


排ガス規制ラベル



実際のサイズは、ヨコ120mm×タテ100mm

 


オイルコーションラベル



実際のサイズは、ヨコ70mm×タテ95mm



ターボオイルラベル



実際のサイズは、ヨコ65mm×タテ35mm



交換後は?

交換しても音が静かになるようなことはありませんでした。そのような期待をしていたわけではないので、それはどうでもいいことなんです。
見栄えが良くなっただけで満足です。


関連ページ


メンテナンス 〜 フードステーの交換

 

ホーム | サイトマップ | このサイトについて | ご利用条件 | プライバシーポリシー
© 2004-2019 初代シーマに乗ろう実行委員会