初代シーマに乗ろう サイトマップ

ホーム > ボデー電装 > ランプ類 > HID > レーシングギアHID H4切替式 > 故障

公開日:2009年10月9日


片目になりました


レーシングギアHID H4切替式の故障
(メンテナンス)

社外HID装着車に適用

上のページへ


夜中に出掛けている途中で点灯しなくなり、こんなことをやった


 

概要

2009年9月、走行距離25.9万キロの頃、
レーシングギアHID左側が点かなくなりました。
点検するとバルブガラス内部にヒビが入っていました。



症状

1.HIDバルブが片方点かなくなった(もう2度と点かない)。

2.ヘッドランプのスイッチを入れたときにバチバチッと音がする。

3.バルブを点検すると、ガラス内部にヒビが入っていた。


考えられる原因


1.しばらく前にヘッドランプユニットを交換したので、その時にバルブに汚れが付いた。手は触れていないが汚れが付着してしまった可能性がある。

2.明るくなるようにシェードの内側を磨いたのが原因か。普通はやらないことなので、これが原因だといわれても仕方がない。

2.単なる寿命?。使用期間は約2年半、点灯時間は延べ約1600時間、点灯回数は約900回。信号待ちでのライトスイッチ操作は短命化するのでまったくやっていない。




故障探求

トラブルシューティングです。故障箇所を探る際の参考にしていただければ幸いです。ただし行き過ぎた行為は感電や火災の危険が伴いますので、絶対に真似しないようお願いします。

始めはバルブ内のヒビに気付かなかったので、原因を探るためにいろいろと調べました。


1.アースの確認
アース不良で点灯できない場合があるので、アースの接続を確認しました。
2度アース線を留めているビスを締め直しましたが変化はありませんでした。車両側のヘッドランプコネクタとの接触も異常ありませんでした。


2.ヒューズを確認
ヒューズを見ましたが切れていませんでした。


3.左右のバルブを入れ替えてみる
左側で点かなかったバルブは右側につなげても点きませんでした。右側で点いていたバルブは左側へつなげたら点きました。
これで点かないバルブ自体が不良であることがわかりました。


4.コネクタ間の導通を確認
正常なバルブのコネクタA-B間の抵抗をテスターの高抵抗レンジで測りました。すると針が∞から少し振れて戻りました。極性を逆にするとまた少し振れて戻ります。
点かないバルブで確認すると針はまったく振れませんでした。つまりまったく導通がなく、バルブのどこかで断線していることがわかりました。
※このページを執筆するにあたってもう一度テスターで確認したら正常な方も針は振れませんでした。針が振れること自体おかしいのか、点灯直後なら振れるのか?とても不思議です。

コネクタとバルブ先端のB-I間の導通は接触が良くないことがわかりました。



5.バルブのどこが断線しているのか調べる
バルブのどこが不良なのかをテスターで調べます。まずはコードの確認から。コネクタA、Bからバルブケースの根元C、Dまでのコードを確認しました。赤コードA-C間および黒コードB-D間に導通がありました。



バルブケース根元までの導通を確認しているところ
(テストリードはユニテック電子(東京都東村山市)のピンリードタイプA-512を使った)


次にバルブケース後方のフタを開け、可能な限りバルブに近いところで導通を確認しました。A-E間およびB-F間も導通がありました。
ということはバルブのもっと先の方で切れているのか?



バルブケースのフタを開けて中の導通を確認しているところ



6.ガラス管の根元で導通を確認してみる
ガラス管の根元をほじくって導通を確認しました。ガラス管の根元にはガラス管からの電極とバルブ後方からのコードがハンダ付けされています。ハンダ付けはしっかりされており、おかしな点はありませんでした。
A-G間およびB-H間にも導通がありました。
さらにバルブ先端の電極の導通も確認しました。H-I間に導通がありました。ということはあとはどこ?バルブのガラスの中か?



バルブガラスの根元をほじくって電極を露出させ導通を確認しているところ




7.ガラスの中を観察
ガラスの中を通っている電極に異常はありませんでした。ガラスをよく見るとヒビが入っているところがありました。ここから封入ガスが漏れると点かなくなるはずなので、これが原因だと断定しました。



ヒビが入っていると思われるところが虹色に光っている。
いろいろ調べてみたが、このヒビが原因としか考えられない



ヒビが入った原因は、少し前にヘッドランプユニットを交換しているので、その時にガラスに汚れが付着したからだと思います。

※コネクタとバルブ先端のB-I間の接触が良くなかったのは、バルブ先端の電極とテストリードの接触が良くなかったからでした。




修理

バルブのヒビは修理できません。

リペアバルブの値段をカー用品店で調べてもらったら、H4DD、4500Kが1個約22000円だそうです(ネットで調べたら通販でも1個約20000円するようです。ちなみにレーシングギアHIDフルセットの新品はカー用品店で54800円でした)。

それなら安いフルセットを買った方が良いかも?と思い、探していたらPIAAのHIDが安かったのですぐに買いました。



撤去

新しいPIAAのHIDに交換するため、いままで使っていたレーシングギアHIDを取り外しました。なおバッテリーのプラス端子から左右のヘッドライトユニット近くまで行っているコードだけは残しました。


クルマから取り外したレーシングギアHID

 

上のページへ

関連ページ

追加装備 〜 レーシングギアHID

 

ホーム | サイトマップ | このサイトについて | ご利用条件 | プライバシーポリシー
© 2004-2019 初代シーマに乗ろう実行委員会