初代シーマに乗ろう サイトマップ

 

公開日:2005年1月31日
最終更新日:2009年1月19日

ブレーキ警告灯が点く

ブレーキオイル漏れ
(メンテナンス)


黒く染みているのが漏れたブレーキオイル

症状

ブレーキ警告灯が点灯する。
(初期症状は、右旋回時のみブレーキ警告灯が点灯する)


原因

ブレーキマスターシリンダーからのブレーキオイル漏れ


修理費用

約35,000円(部品代+工賃)


ブレーキオイルが漏れる確率

約13万キロに1回?


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

最初は右カーブで警告灯が点灯


ブレーキ警告灯

走行距離13.3万キロの頃、走行中に右カーブでブレーキ警告灯が点灯するようになりました。それから1ヶ月後には常に点灯するようになってしまいました。
初めはパーキングブレーキを踏んだことを検出するスイッチがどうにかなったのかと思いましたが、スイッチを点検しても異常はありませんでした。


ブレーキオイルが漏れていた

エンジンルームをのぞいてみると、ブレーキ液のリザーバータンクの液量が減っていました。どうやらタンク周辺から液が漏れているようです。
自分で液漏れは直せませんが、減った分を補うことはできるので、ブレーキオイルを買ってきて継ぎ足してみました。すると警告灯が消えたので、原因はスイッチではなく液漏れだということがハッキリしました。


ブレーキフルード
日産 NR-3 NO.2500 PART NO.KN100-30005 500ml (購入価格:850円)


ディーラーで見てもらう

発生から1ヶ月後、行きつけのディーラーで見てもらったところ、ブレーキマスターシリンダーから液漏れしていることがわかりました。シールが劣化して漏れているようで、マスターシリンダーの交換を勧められました。その時に見積もりをもらいましたので参考にしてください。
 

見積り金額:36,320円(税込み)

レッドステージ 日産サティオKAS店

費目 コード 作業内容および部品名称 記号 数量 技術料 部品代
  ブレーキ警告灯点灯
★ブレーキマスターシリンダーよりオイル漏れの為
       
462100 ブレーキマスターシリンダーASSY 交換   13,940円  
46010-17V01 シリンダーアッセンブリー、ブレーキマスター   1   19,600円
KN10000005 ブレーキフルード   1   1,050円


交換前
交換前のブレーキマスターシリンダーのキャップは黒色でした


ディーラーの人の話では、ブレーキパッドがすり減った場合も、その分ブレーキオイルが押し出されるので、ブレーキ警告灯が点灯することがあるそうですが、今回は完全に漏れが原因でした。


交換修理してみて

ディーラーに修理を頼んでからブレーキマスターシリンダーの部品調達まで約1週間かかりました。
交換してもらうと、そこだけ見違えるほどキレイになりました。キャップの色が黒から黄色に変わっていました。
 

交換後
キャップが黄色くなった


ブレーキの踏みしろが若干多くなりましたが、ディーラーで調整したのですからこれで標準なのでしょう。それともエアが抜けていなかったのでしょうか?今までより効き始めが遅いので慣れるまでヒヤッとすることがありました。
 

請求金額:35,217円(税込み)

レッドステージ 日産サティオKAS店

費目 コード 作業内容および部品名称 記号 数量 技術料 部品代
  ブレーキ警告灯点灯
★ブレーキマスターシリンダーよりオイル漏れの為
       
462100 ブレーキマスターシリンダーASSY 交換   13,940円  
46010-17V01 #ブレーキマスター   1   19,600円


ブレーキフルードは持ち込んだため費用はかかっていません。その分だけ見積りよりも安くなっています。



補足(シュウさんからの情報提供で2005/2/6追加)

4WASの油圧回路からオイルが漏れた場合にもブレーキ警告灯が点灯します。これは油圧回路がブレーキマスターシリンダーにつながっているからです。

 

関連ページ

基本資料 〜 4WASの自己診断機能

 

ホーム | サイトマップ | このサイトについて | ご利用条件 | プライバシーポリシー
© 2004-2019 初代シーマに乗ろう実行委員会